【ワーママ応援ブログ】育児休職から復帰する方へ【保活を有利に進めるには?】

ワーママのサバイバル術
スポンサーリンク

まる3年の育児休職を終え、2012年4月に、いきなり2歳、1歳の双子のほぼ三つ子を抱えて復帰、ワーママ(ワーキングマザー)デビューしたゆーりゃです。

いきなり3人とかありえないし。

ゆーりゃ
ゆーりゃ

・・・・・。

少し当時のことを振り返ります。

いきなりのワーママデビューで、赤ちゃん3人抱えて一体全体、まともに勤務できるのやら、先行き不安の中、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、怒涛のごとく、スタートを切りました。

復帰初日のことを今でも鮮明に覚えています。慣れないスーツなぞを来て、久々のお化粧をして、赤ちゃん3人を保育園に預け、いざ通勤電車に乗って出陣しました。

ところが、オフィス最寄りの駅に到着する頃に、疲れと焦りのためか、気絶したのを覚えています。その時、近くにいた女性が介抱してくれ、改札口まで付き添ってくれました。そのお方も、出勤前でとてもお忙しかっただろうに、助けてくださって、世の中には優しい人がいるなぁ、と感謝をしています。

以降、7年ワーママとして踏ん張ってきたゆーりゃが、悩めるワーママやワーママ予備軍の後輩女性たちにエールを送ります。

このブログを読むと良い人
・ワーママとして続けていけるか不安
・保活(保育園活動)で預け先を確保したい

 

それではどうぞ!

スポンサーリンク

基本的な考え方

とにかく周りを巻き込んで、助けてもらうことに慣れるのが良いです。しっかり者の頑張り屋さんであればこそ、あれもこれも抱え込んで、頑張ろうとしがちですよね。すごくわかります。自分がそうだから。
ですが、ここはちょっといつもの考えの癖をやめてみて、
人にお願いする
ということを、小さなことでいいから、助けを求める練習をしてみてください。一番身近なご主人、そして、その他のご家族や、ご近所さん、ママ友。そして、地域の託児サービスやファミサポ(ファミリーサポート)。
その時、なるだけ具体的な指示をしてあげてください。すると案外快く引き受けてくれたりするものです。もし都合が悪くてダメでも、人に助けをお願い出来た自分を褒めてください
今は昔と異なり、ワーママをサポートするサービスがいろんな所にあります。
ゆーりゃ
ゆーりゃ

子供を持っても、仕事を諦めなくて良いという、素晴らしくありがたい時代に私たちは生きています

キャリアにブランクを開けないための投資

キャリアにブランクを開けないために、以下のものには惜しまず投資しましょう
  • 保育料
  • 時短家電
子供も学年が上がるごとに保育料は安くなり、発熱の頻度も減り、小学校に上がる頃には大人と同じくらいの発熱頻度になります。なので、それまでを乗り切るための投資です。

夫を巻き込む

そもそも、「巻き込む」という表現が不適切かもしれませんが、ご主人もママさんと同じだけ当事者ですので、当然のように巻き込まれてもらいましょう。
そこを「やって当然」という考えだと態度に出ちゃうので、気持ちよくお願い、具体的に指示して、少しでも分担をしてくれると良いですね。
復帰前の育児休職のうちに、可能な限り分担して貰えるようシミュレーションしておきましょう。
・夫さんは朝の送り担当、奥さんが夕方のお迎え担当と分担する
・どちらかのご実家にサポートをお願いする
[ad]

実家を頼る場合

双方の実家を頼る場合、ご実家のご家族の仕事の有無、距離にかかわらず、ご協力の意思確認をするところからはじまります。
ヘルプに来ていただくときは交通費や食費をどうするかなど話し合っておくとよいでしょう。

ちなみに私の場合ですが、まだ仕事を持っている母には仕事に調整をつけてもらい
実家から来てもらうたびに、往復の新幹線代を支払っていました。

あまりご実家に甘えすぎる事なく負担感なくサポートしてもらえるとよいですよね。

甘えすぎて借りを作っても、後々老後の世話を期待されたりと、面倒が発生する可能性を気にしていました。なので、お世話になったら謝礼、せめて交通費などをいつも支払ってきました。
実家の家族も仕事や生活がある中、調整つけてヘルプしてくれていたので。

保育園活動は抜かりなく

ゆーりゃ
ゆーりゃ

保活は正念場!

復職予定の1年ほど前から、子供を入れる保育園候補をいくつか見繕っておき、保育園に問い合わせ、見学を申し込みましょう。

見学の目的園長先生とお話して、以下のようなことをバッチリ確認してきましょう。

 

園の方針を知る(紙おむつokか、布限定か、また投薬の対応はしてくれるか)保育室の雰囲気

子供達の表情を肌で知る

保育室の広さと園児の密度(狭い部屋に園児を高密度で詰め込んでいないか?)

出される食事を目視確認(レトルトを多用していないか、バランス、栄養士の献立か?)

外遊びの量や頻度徒歩の所要時間の把握預かり時間

基本の時間と延長保育対応の有無土曜保育の有無

・・・などなど。

 

見学後は、保育で忙しい中見学の対応をしてくれたお礼の手紙を、手書きで心を込めて園長先生宛にしたためましょう。
これで保育園の責任者である園長先生に良い心証を持たれ、保育園活動を有利に進められます。

例えば認可保育所の入所許可であれば、保育に欠ける状態の点数制度が自治体にありますが、選ぶのは人間。少しでも有利に事を運ぶために可能な限りの事をしましょう

 

復帰一ヶ月前

慣らし保育を始めて良い頃です。子供を場とお友達、園の先生に慣れさせるとともに、復帰後の1日のタイムスケジュールを想定で作成し、実際に自宅・保育園・最寄駅の間を子供を連れて歩き、

  • その通りにタイムスケジュールが回るか
  • ベビーカーを置く場所やエレベーターの有無
  • 段差に困る場所はないか

シミュレーションしましょう。

 

子供を保育園に預けたらサッと切り替えて、

誰々のママ、ではなく、一個人としての仕事人の顔に戻りましょう

 

子供は思ったより逞しく、ママが視界から見えなくなったら外の顔で頑張るものです。

送りの時、お迎えの時ハグしてたくさんスキンシップしてください。

 

オフィスでは、帰宅時間になったらさっと席を立って、
定刻になったらさっと帰る人であるってことを同僚に認識させること

 

はじめが肝心、これ大事!

 

ゆーりゃ
ゆーりゃ

仕事60点、家庭60点で合計120点!

満点以上の上出来!!

 

応援しています。^^

タイトルとURLをコピーしました